狂骨雑記帳

狂った骨がだらだらと何かをたれ流すブログ。現在主に脱出ゲームの感想ブログ!

復帰と出会い~鹿児島再演祭り~ 後編!

こんばんは、タカ=ラリーです。

 

今日は職場で健康診断がありました。

当方は…

 

 

疲労困憊 寝不足 足の痛み

 

 

と言う最高のコンディションで挑み

その後の作業はほぼ抜け殻状態で作業に励んでいましたw

 

今回健康診断とともにストレスチェックなるものがあったのですが

 

「過去1ヶ月を振り返ってアンケートにお答えください」

 

先月忙しくてだいぶ病み気味だったんですけど… 汗

結果が楽しみですwww

 

 

 

復帰と出会い~鹿児島再演祭り~

 

 

 

今日は3公演分書くことがありますが頑張ります!

誤字脱字ご勘弁を!!

 

 

さて謎の部屋へのソロ凸を回避したタカ=ラリー氏

 

一旦解散し、もう一度アジト鹿児島と訪れた所…人がいる!←そりゃそうだw

前回の隠れ鬼では参加者は一人でしたが、もうすでに10人いる!?

 

…えっ?今11人いるよ??私のせい????

 

どういう事?って思っていたら1名は公演経験済みの引率の方でした 理解

 

詳細は ↓

 

 

【公演:謎の部屋からの脱出】

【会場:アジトオブスクラップ鹿児島】

【メンバー:宮崎の大学生グループ8名/謎のお兄さん/タカ=ラリー 計10名】

【結果:脱出成功】

 

 

開演前、アジト前でキャッキャッしている大学生グループの会話に入れず

ほんとに軽い気持ちで同じソロ参加ぽい謎のお兄さんに話掛けたのですが…

 

まさかの同郷!?

 

しかも自分と同じく再演祭り目当てで1泊の遠征に来たとの事!

いや親近感♪って思っていましたが…

 

この時この方に話し掛けた私を本当に褒めてやりたい…

 

 

今後この方を《Kさん》とこのブログでは呼ばせて頂きます。

私にとって鹿児島で得た最大の報酬はこの出会いだった

といっても過言ではありません!!

 

公演時間になりアジト内部に入り自己紹介♪

大学生グループ8名は全員今回がゲーム初参加!

内心…

 

(あぁ…今日は成功ないなぁ)

 

って思っていたらKさんの順番になり気になる参加回数は…

 

 

「数十回以上で、取り敢えず今関東で開催している

                リアル脱出ゲームは全部行きました」

 

 

一同驚愕!?

えっ!さっきあなた私とほぼ同じ場所に住んでる言いましたよね!?

店長も関東から来られたんですかっと驚いてましたww

 

さてそんなプラマイゼロなチームで挑んだ謎の部屋!

 

この公演で私まさかの…指示役兼まとめ役!!

 

 

Kさん←1人黙々と謎を解く

 

タカ=ラリー←8人に指示を出す

 

大学生メンバー←指示により探索及び謎を解く

 

 

全員で公演をやってる感が半端なかった!!

大学生メンバーがしっかり探索をして小謎も少し解いてくれる!

自分たちが躓いた時は、別の謎を解いてるはずのKさんが解く!

 

ってかKさんの謎解きスペックが高すぎたw

誰かがトスすればKさんが決めてくれるという勝利の方程式!!

 

この方程式のおかげで『脱出成功!!』

 

大学生メンバーに初成功をプレゼントできました♪

 

 

公演後、この日最終公演ということで私・Kさん・店長・スタッフさんの

4名で駄弁りタイム♪

なんかすごい鹿児島の暖かさを感じました☆

 

アジトを後にしてからはKさんを誘って夕飯へ

黒豚とんかつも美味しかったですが

それ以上にKさんの今まで参加した公演の話がおいしかったw←ネタバレは無し

 

 

この夜は何もせずに別れたのですが…

この出会いは大切にしなければならない!っと次の日

アジト鹿児島でKさんを出待ち!

出待ちの甲斐ありKさんと連絡先を交換完了 (歓喜!!)

 

現在もむしろ先々もw

Kさんとは公演に参加していて一部の方には、コンビで覚えられてますww

 

《Kさん=心の師》と崇めています。

 

 

 

 

さてでは再演祭り第2戦!!

 

【公演:十人の憂鬱な容疑者】

【会場:アジトオブスクラップ鹿児島】

【メンバー:地元の方々2名,3名,2名,1名/タカ=ラリー 計10名】

【結果:脱出失敗】

 

 

この公演…自分にとってはトラウマ公演です。

序盤中盤は前日にアジト内を探索したこともあり

若干の地の利はあったのですが

 

この公演から考え始め結論に至ったのですが…

 

 

 “私は謎を解かない方が良い”

 

 

むしろ持たないほうがいいっの方があってるかもしれませんね 汗

この公演でタカ=ラリーは重要なモノを持ていました。

 

脱出ゲームに大事なのは情報共有…それは分かっています。

でもね。パニックになった人間にはそれをどこかに置いて行ってしまうのだよ (泣)

 

私が重要なモノを持っているのは分かっていても

どう渡せばいいか分からない!

時間は過ぎていく!

チーム内で亀裂が生じだした!

まずい!やばい!!なってる最中に時間切れ…

『脱出失敗!!』

 

 

これは解説を聞いてかなり凹みましたね

あれだけ情報共有をと言われてきたのに…

 

今でも十人は私のトラウマ公演です。

でもおかげでダメなときは即パス!

むしろ丸投げするというスキルをゲットしましたww

 

こうでも思わないとホントに黒歴史に入れたいくらいのトラウマです (苦笑)

 

 

 

 

ラスト第3戦!!!

 

【公演:マグノリア銀行からの脱出】

【会場:アジトオブスクラップ鹿児島】

【メンバー:地元の方々5名(家族),3名,/タカ=ラリー夫妻 計10名】

【結果:脱出成功】

 

 

十人から2週間ほど開けて戻ってきましたアジト鹿児島!!

 

今回は妻を連れて…

 

可愛くて私の3倍は謎が解ける妻を招待して!!

 

アジト鹿児島に到着!

店長と無事にあいさつを交わし

いざ公演へ!!

 

メンバーのご家族で参加の方々は初参加

別の3名の方々はお友達グループで今回で3度目

 

…気付けば店長のヨイショもあり

謎の部屋と同じく今回の指示兼まとめ役に oh…

 

 

でも結論から言うとこれが良かったです!!

 

 

お友達グループ!小謎をしっかり解いてくれる!

 

ご家族!一丸となって中謎のギミックに挑んでくれる!!

 

可愛い妻!期待通り閃いてくれる!!!

 

タカ=ラリー!指示を叫ぶ!!動き回るwwww ←謎ほとんど解いてないw

 

 

終結果!『脱出成功!!』『再演祭り勝ち越し!!』

 

 

このブログ書いてて、やっぱりアジト型面白いなぁって不意に思いましたw

成功して良かった ホッ

 

…って思ったのですが公演後、お友達グループに話を聞いてみると

この公演…

 

開始5分でメタ成功するところでした 汗

 

最後のアイテムを隠している場所の装甲が薄く

謎を解く前にアイテム発見!!メタ成功ルートが見えましたよ

本当に危なかった 汗

 

 

さて公演も終わってメンバーも帰って行ったのですが

閉店イベントに参加できない私は少し残って店長と少し話させてもらいました

 

閉店が凄く残念…

凄く楽しかった…

再演祭りをしてくれて良かった…

色んな事を話した最後はお互いお礼を言ってアジト鹿児島を後にしました。

 

 

 

 

 

後編終了!!

 

昨日で長いって思ったの誰だよ←私ですw

 

今回は初めて公演のレポートも書いてみましたが

まとめるのやっぱり難しい!!

世のブロガーさんは良くあんなにまとめられますね (尊敬)

 

今回登場しました『Kさん』は自分の脱出ゲームに置いて欠かせない方です♪

今後も度々登場すると思います。

 

 

アジトへ行った回数は、アジト天神の方が多くなってしましましたが

今でも私のホームアジトは【アジトオブスクラップ鹿児島】です。

 

 

今まで閉店後、復活したアジトのようにアジト鹿児島の復活を強く願っています。

復活した時は何かイベントやるのかな?あれば今度こそ参加します!!

ちなみにホール型公演は福岡より鹿児島を優先して参加中w

 

 

鹿児島が自分にとって大切な場所ですって語りになりましたが

今回はここまで♪

 

それではまた次回!!