狂骨雑記帳

狂った骨がだらだらと何かをたれ流すブログ。現在主に脱出ゲームの感想ブログ!

【謎祭り回想】 後編~第二回かごしまナゾフェス~

タカ=ラリーです。

 

前後編と分けたのでなるべく早くを更新を目指してやってきました(笑)

 

鹿児島…元々はホームアジトの『アジトオブスクラップ鹿児島』がありました。

ですが今では実家のような安心感のある謎解きホームとなりました←勝手に認定w

 

そんなホームで行われたナゾフェスの記事です!

 

【謎祭り回想】 後編~第二回かごしまナゾフェス~

 

f:id:taka_rally:20191206131247j:image

 

10月末…本当は某人狼HOUSEのハロウィンイベントに参加するつもりだったのですが…

開催三四日前にかごしまナゾフェスのツイートを発見開催を知りました!!

 

開催日はたまたま時間が空いている

久しぶりに長距離ドライブしたい

鹿児島のスタッフ・キャストさんに会いたい…

開催前々日に遠征決定!!

 

今回は妻以外には誰にも伝えず

『サプラ~イズw』とか思いながらゆっくりのんびり

4時間半運転して会場到着🎶

 

到着すると以前に遊んで頂いたスタッフさんや

このブログで何度も登場した《鹿児島のパンピーコンビ》

そしてアジト鹿児島の元店長のみなさんに会え

ほとんどの方の第一声は…

『なんでいるんですか!?』でしたwww

サプライズ成功(。-∀-)ニヤリ

 

ただ私にも予想外だった事は

人狼HOUSE天神でお会いした事のある方がおられました!?

話を聞くともともと宮崎の方らしく…

本当に驚きました( ̄▽ ̄;)

 

フェスの公演の話をしましょう。

 

f:id:taka_rally:20191206131328j:image

 

・詳細

【会場(2箇所):鹿児島市 つむぐば & 騎射場公園】

【公演:全9公演 内8公演参加】

【結果:成功…6公演  失敗…2公演】

 

公演時間は10分、一公演の持ち時間は30分と言うタイトルスケジュール

しかも…8公演は同じ会場同じ部屋で開催していて

復旧・転換がめっちゃ大変そう!?

って言うプレーヤー以外の目線が(汗)

 

そして実際に参加してみると…絶対大変ですね

何故なら公演一つ一つ公演のタイプが違って

準備だけでもこれは大変!って思いました。

 

上記の通り公演のタイプは8公演とも違い

個人戦」「チーム戦」「探索重視」「謎解き重視」「茶番重視」

参加者も大人から子供連れのファミリーの方々もいて

色々な年齢層方々が楽しめそうな公演ばかりでした☆

もちろん私も凄く楽しかったです!!

 

中でも個人的に最高だったのは…

 

f:id:taka_rally:20191206131419j:image

 

 

《しましまの部屋からの脱出》です!!!!

 

まず第一にっと言うかもう最高!って思ったのは

GMが…アジト鹿児島の店長✩.*˚

この時点で心の中は狂喜乱舞°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:taka_rally:20191206155702j:image

↑手前私 奥店長

かくれ鬼いらいの店長のGM

いつかもう一度と願っていた店長のGM

この時点で(もう終盤でしたが)来て良かったと思いました(*´▽`*)

 

そして第二にソロで最速クリア(私参加時点)しました☆彡.。

公演のタイプはテントの中に閉じ込められて

中の謎をあーだこーだする…大好物「探索重視」でめっちゃ楽しく解かしてもらいました(*´ω`*)

 

ただ…ちょっとだけ失敗したと思ったのは

テンションが上がりすぎて謎解きに没頭してしまい

公演中ほぼ店長に絡んでいない事でした(泣)

ほとんど喋らずに黙々と謎を解いて

久しぶりに【解く≧楽しむ】になってしまいました(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

かごしまナゾフェスに参加し終わって

謎解きってやはり相性があるのかなとまた思いました。

テント謎は俗に言うルーム型でひらめきましたが

失敗した2公演はどちらかと言えばホール型で

全くひらめくどころか…ボロボロでした(--;)

うん!悔しい!!でも楽しい!!!!

 

 

今回は前後編に分けて謎祭りを記事にしてみました。

全体を通して感じたのは…九州の謎解きも熱いよ!!

ストーリーや茶番もガチに解かせようとする公演もどちらもやれる。

来年も開催されるなら…遠征お待ちしてます(*>ω<*)b

 

それとなんだかこういうお祭りが有ると色んな出会い縁が出来ますね。

初めてお会いした方々

ご無沙汰していた方々

気になる会いたかった方々

いやぁ…会場に行くだけでも良い想いをさせて頂きましたm(_ _)m

 

前後編の主催者の皆々様

来年の開催もよろしくお願い致します!!

 

 

 

※余談

この後編のかごしまナゾフェスで自分史上最大の骨で参加した結果…

鹿児島の道をすれ違う少年少女には「骨がいるー!」っと言われ

色んな方々に凄いと褒められ…写真撮影を求められましたw

いやぁ骨冥利に尽きる(?)

 

 

以上、タカ=ラリーでした。

↓こんな感じ

f:id:taka_rally:20191206163327j:image
f:id:taka_rally:20191206163330j:image